川本住宅工房からのお知らせ

外壁塗装は減価償却で計上するのか

外壁塗装を行う場合、経費として計上しなければならないこともあるでしょう。 そのときにどのように計上したらいいのか迷う人も少なくありませんが、基本的に計上する方法は2種類に分かれています。 一つは「建物の維持や原状回復を目…

外壁塗装に必須の色見本

外壁塗装を行う場合、どんな色にしたらいいのかわからないことは多いでしょう。 そんなときに役立つのが色見本です。 どんな仕上がりになるのかあらかじめ塗料について確認するために、色見本を使うことは一般的です。 実際に塗った感…

外壁塗装の見積書を見るときの注意点

少しでも安く外壁塗装をするためには、相見積もりが欠かせません。 数社で見積もりを取っておけば、相場を把握できるのです。 すると極端に高額を提示されても、適正額ではないと判断できるわけです。 一社でしか見積もりを取っていな…

弊社では外壁塗装の見積もりは無料です

住宅の外壁は強い紫外線、雨風の影響を受けやすく経年で劣化をしてしまいます。 夏と冬の気温差が大きく、降水量が多く積雪などがある地域では耐久性に優れた塗料を選ぶことが大事です。 事前にお電話を頂ければ、弊社のスタッフが訪問…

外壁塗装に向いている季節

外壁塗装をするときは、どの季節が向いているのかも気になるところです。 一般的には春や秋などは気候が安定しているともいわれていますが、春雨前線や台風の影響を受ける可能性もあります。 梅雨の時期は雨も多く、施工が長期にできな…

外壁塗装の期間を知ることも大切

外壁塗装は定期的に行うことが重要であり、建物を長持ちさせるために住宅に合った期間を考えていくことも大切です。 鉄骨住宅の場合、サビないように塗装することが必要ですし、木造住宅も外壁塗装を定期的に行うことが外壁のひび割れを…

外壁塗装の耐用年数は?

外壁塗装における「耐用年数」とは、塗装をしてから次の塗り替えが必要になるまでの年数を言います。 『外壁塗装の耐用年数はどのくらいなのか?』 『耐用年数が過ぎたら何をすればよいのか?』外壁塗装考えるにあたってこういった疑問…

メッセージ

メッセージ

生まれ育った滑川町で、川本住宅工房をスタートしてから26年が経ちました。
私はこれまでたくさんの住宅工事に携わってきましたが、お客様が住宅を建てるというのは、1度の人生の中でそう何度もあることではありません。

現場ひとつひとつが一度きり、どんな些細な事も見逃さず・妥協せず・実直に住宅工事と向き合ってきました。
地元の皆様からご紹介をいただける喜びをかみしめながら、皆様のご期待に沿えるよう現場ひとつひとつを大切にしてまいります。

  • お問い合わせ